初めての方へ
全国で68,000軒以上の歯科の中からあさの歯科クリニックのホームページを開いてくださったのは、何かの縁であると感じます。可能であれば少しお時間を割いて頂き、最後まで一読して頂けると幸いです。
当院がどんな歯医者であるのか、その特徴をご紹介します。
当院では患者さんの立場に立ち、わかりやすい説明と丁寧な診療のご提供に努めています。
疑問の少ない歯医者を目指して
私が大学を卒業してから、多くの患者さんを診察してきて「歯医者が怖いから嫌だ」「何されているかわからない」「痛いのに治療を止めてくれない」と言われる事が多くありました。
このような経験をされた事はないでしょうか?
あさの歯科クリニックでは、少しでも患者さんの恐怖や悩みを無くすため患者さんに治療内容を理解してもらえるよう、専門用語はなるべく用いずに口の中の写真や模型等を使ってイメージしやすい説明を行うよう心がけております。
また、痛みに関しては極力痛みを軽減できるよう、これまでの経験を生かした痛みの少ない麻酔法を取り入れております。
痛みに弱い方は気軽におっしゃってください。
メンテナンスもご利用ください
せっかく治療をしても、歯を磨けていないと再度むし歯や歯周病になってしまいます。
当院では、ご家庭でのセルフケアの仕方のアドバイスはもちろんですが、3か月に1度は歯科医院にご来院いただき、口の中の状態に変化がないかを確認する定期検診・メンテナンスを推奨しております。
早期に悪い個所を見つけ治療する事が出来れば治療も少しで済みますので、悪くなってから歯科医院に行くよりも時間も費用も最小限に抑えることができます。
当院は、悪くなった歯の治療をするだけのところではなく、むし歯や歯周病などを予防してお口の健康を管理するところとしてご利用いただくため、通いやすさも重視しております。
患者さんと二人三脚で頑張っていきたいと思いますので、お口のことで少しでもお困りのことがありましたら、お気軽にご相談ください。
あさの歯科クリニックでの初診時の流れ
STEP1 ご予約
当院では、患者さん一人ひとりに十分な時間をお取りしてスムーズな診療をご提供できるよう努めております。
まずは、お電話(03-5731-3755)にてご予約をお入れください。
※急患の場合には随時対応いたします。お気軽にご連絡ください。
STEP2 ご来院時、予診表のご記入
初診時はお手数ですが、問診表のご記入をお願い致しておりますので、お時間がございましたらご予約時間の10分程前にいらして下さい。
受付にて、保険証のご提示をよろしくお願い致します。(再診の方は月初めに)
STEP3 問診
お席にご案内させて頂き、簡単な問診を取らせて頂きます。 そこでお口のお悩みを詳しくお伺い致します。
どのくらいの痛みがあるのか、いつ頃から痛み出したのかなど、細かいことや些細なことでも構いませんのでお気軽にお話し下さい。
STEP4 基本検査・レントゲン撮影
現在のお口の中の状態を拝見させて頂きます。
その後、目では見えない歯の根っこの状態、歯の形など患部の状態を詳しく把握するため、歯の全体のレントゲン撮影をさせて頂きます。
STEP5 口腔内写真の撮影
患者さんへ分かりやすくご説明させていただく為に、レントゲン写真とは別にお口の中を直接写真で撮らせていただきます。
STEP6 カウンセリング・治療計画
お撮りしたレントゲン写真と口腔内写真をモニター上で先生と確認しながら、ご自身のお口の中の状態を把握して頂きます。
検査結果と患者さんのご要望をもとに、今後の治療計画を立てていきます。治療の概要や期間、費用などを詳しくご説明致しますので、ご意見などがあればお申し出ください。
STEP7 診療開始
治療計画についてご納得していただけましたら、治療が始まります。
(初診時に痛みがある場合は、処置を優先する事があります)
治療中であっても、気になることなどがある場合には、お気軽にお申し出ください。
STEP8 診療終了後、メンテナンス
治療後には、お口のよい状態を維持するために、定期的にメンテナンス(検診)を行っていきます。
患者さんのお口の状態に合わせて定期検診の日程を設定し、ご連絡しますので積極的にご来院ください。
定期的なクリーニングだけでも、歯の健康の維持を手助けできるのでお勧めしております。
